「アニマルコミュニケーション茶話会」無事終了!

トコトコ主催の「アニマルコミュニケーション茶話会」が7月1日(日)開催されました。
皆さん、最初は緊張した面持ちでご来場されていましたが、講師の方の楽しいトークであっという間に会場は爆笑の渦となりました。

今回講師としてお呼びしたのが所沢のスピリチュアルセラピストの「三浦博美さん」です。
個人的にも17年ほど前から知り合いで私が現在ペットシッターとして今あるのも彼女のおかげと言っても過言でないほど、沢山のアドバイスをいただいています。

そんな彼女の第一声は、
「犬を飼っているとついつい犬を自分の価値観で理想の犬に作り上げようとしてしまうが、人間だって歩み寄ることも必要。そのうえで、お互いの着地点を見つけましょう。」

前半はアニマルコミュニケーションの一般的なお話、そして後半は飼い主さんから事前にいただいた「知りたい事」を個別にお伝えしてそれを皆さんでシェア。
「えっ!!そんなことが原因?」とか「なぁんだ、そんなに心配しなくて良かったのね。」とか「やっぱりねぇ。」とか想像していた内容だったり、もしくは意外な展開に話が及んだりの連続でした。
それでも最後には皆さんとっても安心したお顔で帰って行かれたのが私自身とても嬉しかったです。

最後に皆さんから感想をいただいたのでご紹介させていただきますね。

●個人的な質問に答えて頂けたことはもちろん嬉しかったのですが、冒頭に犬の習性を理解して歩み寄る気持ちも大事という言葉にハッとしました。毎日、犬と暮らしていると忘れがちな気持ちですね。
それぞれの犬がその家庭にやって来たことにも意味があるという三浦さんの言葉も胸に残りました。その気持ちを忘れずに犬との生活を楽しもうと思います。

●自分たちが良いと思っていることと、犬が思っていることは違うのがわかり、犬に合った望んでいる方法がわかり良かったです。今まで通り構いすぎず、適度な距離を保っていきたいと思います。

●自分の犬がどう感じているかということが分かったこともとても良かったですが、皆さんのお話を伺って色々な悩みや生活の苦労があることがわかり、あまり自分の犬の事だけで悩まなくてもいいのかもしれないと思えました。ありがとうございました。

●とても楽しかったです。もしかしたら不満を抱えていたりするのではないかという思いを自分が持っていて疲れ果てても夜10:00過ぎに散歩に行ったりと自分を追い詰め気味だったのですが、
お話をうかがって安心しました。
本当にカワイイと思っている気持のままで接してい良いなら楽しく過ごしていけそうです。ステキな企画ありがとうございました。

●初めて参加させて頂き、とても勉強になりました。問題を抱えたと悩んでばかりいましたが、「この家にどうしてこの子が来たのか」を知ることで、家族再生しようと前向きに考えられそうです。
子供育ても犬育ても楽しくやっていきたいです。
そして愛犬の事を、もっと受け入れてあげたいと思います。長時間にわたりありがとうございました。楽しかったです!!

まだまだ他にもいただきました。それは又明日にでもご紹介させていただきます。